1

働きだしてもうそろそろ3年経つ。
今のところ何も自分のやりたいことが見つからないでいる。
正しくは、「やりたいこと」と「やるべきこと」のバランスが未だに取れないでいる。

諸般の事情(割と愚かな)理由で現状金銭的余裕がまるでないので、働きながら色々あーでもないこーでもないと考えている。
働きながら考えるには少々大変な職業に就いてしまっているところに自分の運と知恵の無さを感じるわけだが。

自分は同世代の人たちに比べて、生きるのが下手なことに最近ようやく気付いてきた。
ちょっと前までは自分は多少は器用な方だと思っていたのだが、どうやら大きな勘違いだったらしい。

同世代の人たちに目をやる時、数年前は同じ同世代に見えていたのに、何故か今は自分よりも大人に見える。
中学や高校一年の時に三年生の先輩がものすごく大人に見えた、そんな感覚に近い。

何をするべきか。きっと周りの皆は無意識に選び取っている。
何をしたいのか。多分周りは生きていく中で取捨選択している。
どうやったらそんな器用に生きられるか教えて欲しいものである。


年始に実家の親に「お前はひれくれものだからな・・・」とボソッと言われたのだが、なるほど親は子供のことをしっかり見ているものなのだな…と何とも言えない気持ちになった。

どうしたものかな…と考える。そろそろ若さを言い訳に出来ない時が来てしまい、人生の岐路がすぐそこにきている。